テイクレのザビーダ評価!覚醒して闘技場で使ってみた感想

テイクレ ザビーダ 評価 テイクレの育成

テイクレのザビーダについて、育成してバトルで使ってみた評価感想を書いています。

私は基本的にSSRキャラを使いたい派なんですが、SRキャラも育てればけっこう強いんですよね。

というのも闘技場でSSR・SRキャラ混合チームとあたったとき、やけに苦戦することが増えてきて、試しに私もやってみたら「え、強いじゃん!!」ってなったんです。

クリティカルでトータルダメージ7万だした時はちょっと感動してしまったぐらいw

てわけで今回はSRキャラの中からザビーダについてまとめました。

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テイクレのザビーダ評価!使ってみた感想

念のため書いておくと、今のところ私は無課金でやってます。

闘技場のランキングはそれほど高くないですし、無課金だったり初心者~慣れてきた人向けの内容ということでご容赦ください。

テイクレのザビーダですが、術技がふたつとも範囲攻撃なのが特徴かつ魅力です。

範囲攻撃のいいところは今のところ敵ヒーラー対策につかえることですね。

テイクレのAIはなぜかあまりHPの減っていないキャラを回復したり、状態異常になっているキャラがいるのに別キャラへアンチマジックしたりします。

といっても運要素があるので絶対の対策ではないですが…(;´∀`)

それと範囲なので最大3キャラへの攻撃、かつ敵チームが両端に残ったパターンのとき、もったいなさを感じるかもです。

テイクレ 範囲攻撃 ザビーダ

それからザビーダの術技のひとつであるアベンジャーバイトは、追加効果で毒を付与できることがあります。

40%の確率なので外すことは多いですが、2キャラ同時に毒付与してくれたこともありました。

毒は3ターン持続するのでそれなりにHPをけずれます。1回で3~4000ダメージぐらいを3回。

テイクレ 毒

そのかわり?なのかリキャストターンは5と重いですね。毒付与ミスった時はイマイチなバトルに突入します(-ω-;)

術技のHIT数はアベンジャーバイトが2、ホライゾンストームが3と少ないですが、パーティの右端におく編成にして他キャラでHIT数をかせげば大丈夫。

うまくクリティカル攻撃がでると、冒頭にも書いたようにホライゾンストームで6万~7万のトータルダメージを出してくれました。

クリティカルダメージでなくても25000前後トータルダメージがいきます。

テイクレ ザビーダ ホライゾンストーム

ホライゾンストームはリキャストターン3で、範囲攻撃できるのでかなり使えますよ~(*´ω`*)

通常攻撃は3000前後のダメージ量なので、リキャスト待ちの間はパッとしないのはまあしょうがないですね(;´∀`)

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ザビーダは闘技場で活躍できる

ザビーダは範囲攻撃キャラなので、マルチバトルより闘技場で活躍するタイプですね。

実際わたしの闘技場パーティではスタメン入りしました。

どんな風に戦っているかですが、3パターン紹介しますね。

・パターンその1

メンバーは左からコハク(カフェ)・スレイ・リタ(カフェ)・ザビーダ、サブにミクリオ・SRカナタ。

テイクレ ザビーダ 編成

いまんとこ一番安定するのがこのパーティ。

1ターン目は

  • コハクのディバインセイバーで防御を下げる、
  • スレイの熱波旋風陣でやけどを狙う、
  • リタのアイヴィーラッシュで毒を狙う
  • ザビーダのアベンジャーバイトで範囲+毒を狙う。

なんともイヤ~~な感じの攻撃で構成してます、チーム:やなかんじ攻撃。

テイクレ ザビーダ 毒

うまくハマったときは1キャラ防御ダウン、1キャラやけど、2~3キャラ毒(毒マーク2個つくキャラがいたりもある)と、状態異常まつりに出来ました。

なかなかそこまで全部付与はむずかしいですけどね、防御ダウン以外失敗ってパターンもあります。

そして2ターン目でスレイが秋沙雨でHIT数をかせぎ、OLもたまると秘奥義をうてるのでさらに飛び火も狙えます。これは時々できる程度ですが。

そんでリタのブレードロール(全体攻撃)にザビーダのホライゾンストーム(範囲攻撃)で、3キャラ同時にたおせることも。

テイクレ 範囲攻撃 闘技場

飛び火も成功してホントにイケイケなときは4キャラ同時もありましたよ。相手チーム次第なのと、HIT数あげてクリティカルダメージが出るかどうかってとこですね。

スレイの飛び火が付与失敗したり、3ターン目で秘奥義のときの方が多いですが…。スレイ&猫リタ&ザビーダの組み合わせはなかなかにアツいです。

3ターン目でコハクもリタも秘奥義をうてるので、大抵のばあいここで3キャラは倒せています。

早かったときは5ターン、平均7ターンぐらいで闘技場バトル終了って感じです。

ただし最初3ターンまではいいんだけど、その後の通常攻撃ターンの間はパッとしない編成なんですよね。なので3ターンでどれだけ相手を減らせるか。

コハクをアタッカーや全体攻撃持ちとかえてみたいんですが、手持ちキャラだとイマイチ…(-ω-;)ウーン

・パターンその2

メンバーは左からコレット・スレイ・リタ(カフェ)・ザビーダ、サブにコハク(カフェ)・SRカナタ。

コレットがボーナスキャラになってるので、やってみてるパーティです。

ほとんどパターン1と変わらないけど、コレットのホーリーソングで攻撃力&防御力を10%ずつアップさせてます。

相手チームにベルベットやリオンあたりがいるとほぼ効果ナシに感じますがw

ただ…この編成はザビーダがクリティカルダメージを出せないと、8~10ターンぐらいかかってしまってグダグダになりやすいです。

回復もメインメンバーにいないのでサブに交代する流れにもなりやすいですね。

・パターンその3

メンバーは左からコレット・スレイ・ロンドリーネ・ザビーダ、サブにミクリオ・SRカナタ。

テイクレ 闘技場 ザビーダ

実は最初にやってみたザビーダ兄さん入りメンバー編成がこれです。

スレイとロンドリーネでチーム飛び火をやりたかった。

でもロンドリーネのばあい飛び火付与率が30%、さらに術技のリキャストターンがどちらも5でちょい微妙なんですよね(;´・ω・)

覚醒スキルの全キャラクター攻撃力11%アップがあるので、けして悪いスペックではない…と思うのですが。飛び火が全然成功しなくて(´・ω・`)

もし同じ飛び火もちのエミルが覚醒できたら、ロンドリーネの位置に入れるのを試してみたいと思ってます。

次はザビーダを闘技場で活躍させるにあたって、強化した内容も紹介しますね。

ザビーダの覚醒スキル

ザビーダの覚醒スキルは「俺の流儀」、術タイプのキャラの最大HPを23%アップします。

なので私の手持ちキャラのばあい、猫リタやコレットと相性が良いんですよね。

ザビーダの育成具合

ザビーダの育成具合ですが、キャラ限界突破は最大までしてLv90。

メモリアストーンでの覚醒も最大までして、覚醒スキルを開放してあります。

クレストリア ザビーダ

SRキャラはSSRキャラにくらべて覚醒スキルを開放しやすいのが強みですよね。

ただしやはりステータス面や秘奥義をつかえない弱みもあるので、せめて強化できるとこは全部強化しないとです。

てわけで術技も最大のレベル6まで強化済みです。

ザビーダの限界突破ボード

SRキャラも限界突破ボードがあるので、ザビーダもいくつか開放しています。

テイクレ ザビーダ 限界突破ボード

限界突破ボード素材も限界突破素材も足りぬ(´・ω・`)

通常攻撃がどーしても弱いので攻撃力アップ開放を優先しました。それでもまだ…うん。

集中攻撃されるとあっという間に戦闘不能にされてしまうので、防御力や回避もあげておきたいですね。

まあ最終的には全部開放を目指すわけですが。素材がね、ホント集めるの大変(;´Д`)

ザビーダにおすすめのメモリアストーン

ザビーダに装備するメモリアストーンは今んとこパティ【サマートレジャーハント】にしています。

痛撃ストーンスキルでクリティカルダメージ95%アップ!!

でも出来れば完凸させた

ヴェイグ【真夏の小憩】120%(完凸)対象:指定なし
デゼル【風の行商人】110%(完凸)対象:術タイプ
カイル【無邪気な剣士】100%(完凸)対象:風属性

にしたいところ。同じ痛撃ストーンスキルでもアップ率がちがうので。

他にも技巧のストーンスキルでクリティカル率を上げたり、攻撃力アップ系もいいですね。

これも完凸させた

技巧(クリティカル率アップ)
スタン【奮い立つ魂】16%(完凸)対象:指定なし
ファラ【森の実りに誘われて】14%(完凸)対象:指定なし(限定クエスト)
ザビーダ【風の放浪者】15%(完凸)対象:術タイプ
剛撃(攻撃力アップ)
ダオス【決意の眼差し】30%(完凸)対象:術タイプ
カナタ【罪を纏いし剣】24%(完凸)対象:指定なし
スパーダ【空を斬り裂く烈風】18%(完凸)対象:指定なし(ギルドポイント召喚)
アニス【おませな人形士】17%(完凸)対象:指定なし
カナタ【罪を背負った少年】15%(完凸)対象:指定なし(メインストーリー・ピース交換)
リッド【森の実りに誘われて】15%(完凸)対象:指定なし(限定クエスト)
烈火(攻撃力を2ターンアップ)
プレセア【寡黙な斧使い】36%2ターン持続(完凸)対象:指定なし
カロル【勇気凛々】32%2ターン持続(完凸)対象:指定なし(ギルドポイント召喚)

これらならザビーダが装備できるメモリアストーンです。

安定派なら剛撃のストーンスキルで常に攻撃力アップ、クリティカル狙いなら痛撃や技巧、ソッコー勝負なら烈火ですね。

私は2ターンキルは目指せないけど同時撃破というロマンを追いたいので痛撃派です。

テイクレのザビーダのキャラ情報とメモリアストーン

ザビーダのキャラ情報とメモリアストーンのデータです。

テイクレのザビーダのキャラ情報

すべて最大値

覚醒スキル:俺の流儀
最大HPを23%アップ、対象:術タイプ

術技1:アベンジャーバイト ATK:200% HIT:2
リキャストターン5
敵複数:範囲
追加効果:40%の確率で敵複数(範囲)に毒を付与3ターン

術技2:ホライゾンストーム ATK:180% HIT:3
リキャストターン3
敵複数:範囲
追加効果:なし

通常攻撃:ATK:100% HIT:1

ステータス:Lv90
HP:17800
ATK:1970
DEF:1690

テイクレのザビーダのメモリアストーン

すべて最大値

ストーンスキル:技巧Ⅳ(術)
クリティカル率を15%アップ 対象:術タイプ

ステータス:Lv90
HP:9400
ATK:800
DEF:880

テイクレのザビーダは覚醒と限界突破どちらを優先?

基本的にテイクレは他のメモリアストーンで代用できるので、キャラ覚醒を優先するほうがおすすめです。

ザビーダの場合メモリアストーンの完凸もしておきたいところですが。

私は実際やってみて、別のメモリアストーン装備で十分活躍してくれているので、先にキャラ覚醒で良かったと思います。

ただザビーダをパーティメンバーに入れる予定がないなら、ストーンの限界突破を優先で大丈夫です。

クレストリアのザビーダについてまとめ

長くなりましたがザビニキの魅力が伝われば幸いです。

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